■ 整理・その47 / Yellow Square

aquio2008-09-25

「One Red Dot / あかまるちゃん」
「Blue 2 / あお2ちゃん」
「600 Black Spots / くろまるちゃん」に続く
「David A. Carter」の四作目「Yellow Square」。
前三作は「丸」がモチーフとして使われていたが、
新作の「Yellow Square」では、
「四角」がモチーフとして使われている。
様々なしかけの中に隠された黄色い四角を見つける、
というパターンは三つの前作と同様。
これも近日中に日本語版が発売されるに違いないが、
しかし、そのネーミングはどうするのだろうか?
「あかまるちゃん」「あお2ちゃん」「くろまるちゃん」まではよかったが、
「Yellow Squarw」を直訳すれば「黄色い正方形」になる。
「きいろせいほうけいちゃん」では、ちょっと長すぎるような気がするな。
「しかくきちゃん」ではどうだろう。
それとも、「きしかくちゃん」はどうか・・・?
ま、それは出版元の「大日本絵画」が決めることだが、
人事ながら気になってしまう・・・。
ところで、色の三原色は赤と青と黄。
印刷物のほとんどは、この色の三原色を使って印刷されているが、
そこに「黒」を加えることにより、印刷はよりシャープなものに仕上がる。
この赤と青と黄と黒の他に、
印刷では「特色」と呼ばれる色が加えられたりするのだが、
この「Yellow Square」が出版されたことにより、
「David A. Carter」の作品による一連の表現は終わってしまうのではないか、
などと人事ながら気になってしまうのであった・・・。
赤と青と黄と黒は使ってしまったし、
丸と三角と四角のうち、すでに丸と四角は使ってしまった。
残すところは「三角」しかないが、四つの色は使い切ってしまっている。
使える色とすれば、「白」か・・・!?
さてさて、「Carter」はまだこのシリーズを続けていくつもりなんだろうか。
続けるとすれば、その表現はどのようなものになるのだろう・・・。
ファンとしては大いに気にかかる。