■ てんやわんや

aquio2008-10-30

「今日は朝から私のお家はてんやわんやの大騒ぎ」
「盆と正月一緒に来たよなてんてこまいの忙しさ」
「何がなんだかさっぱりわからず」
「どれがどれやらさっぱりわからず」
「何も聞かずに飛んでは来たけど」
「何を買うやらどこで買うやら」
「それがごっちゃになりまして」
「わてほんまによういわんわ」
「わてほんまによういわんわ」。
笠置シズ子」が昭和の二十年代に歌った「買い物ブギ」。
今、私の職場はまさしくこの歌のような躁の状態にある。
1:西宮に新しくできる百貨店への出店の準備。
2:A市におけるクリスマス・マーケットへの出店の準備。
3:A市におけるドイツ展の飾りつけ。
4:銀座におけるエルツのおもちゃ展の監修。
5:横幅二メートル、奥行き二メートルのからくり人形の制作。
6:真珠をモチーフにした横幅九十センチのからくりの制作。
7:十二神将をモチーフにしたからくりの制作。
上記七つの仕事を同時に進行させている。
ま、その他にも細々とした仕事がいろいろとある・・・。
正しく、「盆と正月一緒に来たよなてんてこまいの忙しさ」なのであるね。
先行き不透明なこのご時勢にあって、
暇を持て余しているよりもずっと健康的だとは思うが、
あまり忙しいのも考え物であるな・・・。
もっとも、これで利益がたんと計上できれば笑いも止まらないのだが、
そうは問屋が卸してくれないから、嫌になってしまう。
どちらにしても、眼の前にぶら下がっている仕事を一つずつ片付けていくしかない。
昨夜も職員たちと遅くまで仕事をしていたのだが、
今朝、起きてみると、鼻が詰っていた。
どうやら風邪をひいたみたい。
そういえば、昨日、デーヴィッドはしきりに洟をかんでいたな。
彼の風邪が移ったのかもしれない。
風邪などひいている場合ではないのだが・・・。