■ 東京

aquio2008-11-03

机の上の整理もそこそこに、
午後二時、新神戸駅に向かう。
今日は三連休の最終日。
コンコースは観光客でごった返していた。
チケット売り場は長蛇の列。
旅慣れない人が多いのだろう、
列は少しも前に進まない。
自動券売機でチケットを買うことにしたが、
ここでも大勢の人が並んでいた。
切符一枚買うにもオバサンは時間がかかるから、
オバサンの並んでいない列、
ビジネスマンらしき人が多く並ぶ列を捜して並ぶ。
予想は的中。
オバサンたちの並ぶ横の列は遅々として進もうとはしない・・・。
東海道新幹線の空席状況を示す案内板も、
満席を意味する「×」のマークで埋められていた。
もっとも、
これらは新神戸駅発の列車についての案内であるから、
「新大阪で降りる乗客が多いのではないか」
「ひょっとしたら、新大阪からなら空席を確保できるかもしれない」、と判断し、
とりあえず自由席特急券を買い、新大阪まで行くことにした。
予想は的中。
新大阪からの「のぞみ」の指定席特急券を購入することができた。
しかも喫煙車輌!
まるで連勝複式の万馬券を当てたような気分になる。
午後七時、東京駅に到着。
人いきれに疲れたのか、あまり食欲が湧かない。
銀座の蕎麦屋で簡単な食事を済ませ、宿に向かう。
明日は午後一番から重要な会議がある。
さっさと眠ることにした。