■ ドイツ土産

aquio2008-02-13

午後、関西空港から送った旅行鞄が職場に届く。
書類や書籍を整理した後、
土産物を一つ一つ机の上に並べてみる。
三十センチのスコヤ、塗装用刷毛、
木彫用の木槌に、「Ponal」の木工用接着剤。
ミュンヘンのホームセンターで購入したものだが、
これらは木工仲間へのお土産にするつもり。
ミュンヘンのドラッグ・ストアで買った
「AJONA」と「MERIDOL」のチューブ入り練り歯磨き。
「AJOKA」は職場のYちゃんから、
「買ってこい!」、と銘柄まで指定されたモノ。
「MERIDOL」は歯が丈夫な母のために買ったモノ。
どちらも使い心地がとてもいい。
Kちゃんから、「時間があれば買ってきて欲しい」、
とお願いされていた「SOFTIS」のティッシュペーパー。。
「INTERNATIONAL TOY FAIR」に出店していた「ユシラ」のオヤジからもらった、
「KOSKENKORVA VIINA」と「LAKKA-LIGHT」。
「KOSKENKORVA VIINA」は臭いことで有名なサルミアッキ味のウォッカだが、
「LAKKA-LIGHT」とは、いったい何なんだろう・・・?
得体の知れない酒だから、こいつはM君にプレゼントすることにしよう。
Sちゃんからリクエストのあった「WRIGLEY'S」のチューイング・ガム。
ニュールンベルク中央駅のドラッグ・ストアで買った
「KNEIPP」の「蓮と牛乳」の入浴剤。
売店のオバチャンが、「とてもいい匂いがするのよ」と薦めてくれた入浴剤。
「KNEIPP」の新製品であるらしい。
さて、こいつは誰へのお土産にしようか・・・?
「DALLMAYR」で買ったコアントロー・クーヘンとコーヒー。
コアントロー・クーヘンは妻への土産。
コーヒーはEちゃんへのお土産。
自分への土産は、「PUSTEFIX」の社長から頂戴したスノーボール。
「PUSTEFIX」のトレード・マークであるテディ・ベアが、
アクリルのボールの中でシャボン玉を吹いている。