■ 浮沈子

aquio2006-10-08

「浮沈子/ふちんし」を入手する。
「CARTESIAN DIVER」、
つまり、「デカルトの潜水夫」と呼ばれるおもちゃ。
物理学者であり、哲学者でもあった
デカルト」が発見した原理に基づくおもちゃ。
「BOTTLE SPIRIT」「DANCING DEVIL」
「BOTTLE DEVIL」「WATER IMP」とも呼ばれる。
ガラスの人形は、その胴体が中空に作られている。
ペットボトルに水を入れ、この「浮沈子」を浮かべる。
ペットボトルを押すと、
「浮沈子」は底に向かって沈んでいき、
手を離すと、「浮沈子」はクルクルと回転しながら浮かび上がる。
ペットボトルを押すと、内部の水圧は増す。
人形の二本の脚の先には小さな穴が開いていて、
逃げ場を失った水は、この小さな穴から人形の胴体の中に浸入する。
胴体に水が入ることで、人形の体重は増す。
体重の増した人形はボトルの底に沈んでいく。
手を離すと、ボトル内部の水圧は減少する。
水圧が減少すると、
人形の中の空気の圧力で、内部に侵入した水は外に向かって吐き出される。
水を吐き出すことで、
体重の軽くなった人形は回転しながら浮かんでくる・・・、という原理。
その昔、私が子どもであった頃、
このおもちゃは「浮いてこい」と呼ばれていた。
その頃の「浮沈子」はガラス製の試験管の中に入れられて売られていた。
試験管の口には薄いゴムのシールが輪ゴムで止められていた。
ゴムを押すと、浮沈子が浮いたり沈んだり、した。
とても懐かしい・・・。
ついつい買ってしまった。