2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 荒鷲の要塞

マクリーンの「荒鷲の要塞」と、 フェリーニの「フェリーニのローマ」のDVDを買う。 二枚で消費税込み一九九五円。 昔の名作が廉価で購入できるのは嬉しい。 「鷲の城」と呼ばれるドイツ軍最強の基地。 その基地に捕われているアメリカ軍将校を救うため、…

■ 中古のパイプ

PC復活! 昨日、Tさんご夫婦と昼食をご一緒する。 Tさんは古時計の修理で生計を立てていらっしゃる。 私のアトリエに仕事場を移されることになった。 この夏休みが終わる頃から、 私と机を並べて仕事をすることになった。 カラクリ人形と時計とオルゴー…

■ ウイルス?

いきなりPCがダウンしてしまった。 ウイルスに感染したのかもしれない。 携帯から文章を送信する。 しばらくの間、日記はお休み。

■ Sのバラ

昨夜から岡山のH村に帰ってきている。 わずか六日ほどの間に、 山里の緑はすっかり色濃くなっていた。 玄関先のバラも咲きだした。 二十二年前、 三番目の息子の誕生を記念して買ったバラ。 バラの品種は忘れてしまったが、 我が家では「Sのバラ」と呼んで…

■ 完成

部品を床に落として壊してしまった。 間違った箇所に穴を開けてしまった。 力を入れたら割れてしまった・・・。 制作の現場では様々な手違いが起こる。 着色を終えた後、 部品を床に落として汚してしまうこともある。 完成間近で部品を紛失してしまうことも…

■ ガリレオの指

原子物理学の核融合の専門家であり、 ニュートリノ振動実験の研究家でもいらっしゃる Sさんから一冊の書籍を頂戴する。 「ピーター・アトキンス」著による「ガリレオの指」。 「現代科学を動かす10大理論」という 副題がついたその本は、 01/進化 02…

■ 休日

今日は久しぶりの休日。 ベッドの中でゴロゴロと惰眠をむさぼった後、 湯を沸かしてネスカフェを飲む。 コーヒーの豆が無くなっていた。 ニューヨークの朝はネスカフェで始まるらしいが、 六甲山の朝もネスカフェで始まるのだ。 ネスカフェで眼を覚ました後…

■ 展示会

B社の展示会にHと出かける。 B社はヨーロッパのおもちゃと絵本の輸入代理店。 「HABA/ハバ」、「SELECTA/セレクタ」、 「SILKE/ジルケ」・・・といった、 ドイツのおもちゃメーカーの製品を輸入している。 会場には今年もいろんな新製品が並んでいたが…

■ 送別会

Fさんがロンドンに転勤することになった。 転勤の期間は五年になるらしい。 「小黒三郎」さんの倉敷のアトリエでミニ送別会を開く。 集まったのは、 Fさんと私、 そして、F社のMさんとMさんの四人。 料理を作るのは小黒さん。 私たちの役割りはただ食べ…

■ コペン

今日から岡山の職場に勤務。 息子の愛車、 ダイハツの「コペン」を借りて岡山に向かう。 高速道路から一般道に入った辺りでルーフを格納。 フル・オープンで走る。 なんて気持ちがいいのだろう・・・。 排気量六六〇CCの小さな車だが、 なかなかどうしてキ…

■ アイロンがけ

子どもの頃、 隣の三ちゃんちはクリーニング屋さんだった。 お父さんの仕事場に出入りするうち、 アイロンのかけ方をすっかり覚えてしまった。 中学生の頃から、 制服のシャツとズボンのアイロンがけは私の日課だった。 母親よりもアイロンがけは上手かった…

■  足立美術館

安来市から帰る。 朝七時にアパートを出発。 現地には十時頃着と予想していたが、 九時半に着いてしまった。 車を止め、 出雲の「荒木屋」で蕎麦を食べるか、 安来の「足立美術館」を訪れるか、迷う。 迷った末、足立美術館を訪れることにした。 足立美術館…

■  コーヒー・ブレイク

今日は制作三昧の一日。 昼食を挿んで、 約十一時間ほどナイフを握り続けている。 よく切れるナイフは手に心地よい。 今日中に仕上げねばならない作品が二つ。 帰るのは遅くなりそう・・・。 少し疲れた。 コーヒー・ブレイク。 明日は島根県の安来市に出張…

■ 泥酔

ギャラリーRのYさんとSさんに誘われて酒を飲みに行く。 待ち合わせ場所はO駅前の焼き鳥屋。 焼き鳥を食べながらビール中瓶を二本、 黒糖焼酎を二杯。 近くのバーに河岸を変えて赤ワインをグラス三杯。 久しぶりによく笑った。 楽しい酒だった。 アパート…

■ 別離

Tが死んだ。 心筋梗塞による急死だった。 昨日がその告別式。 行ってやることができなかった。 この歳になると、人との別れが身に応える。 心が沈む・・・。 酒好きだったTを偲んで酒を一本買う。 アパートに帰り独りになると、 寂寞たる想いに囚われる。 …