2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 祝宴

三泊四日の旅から帰る。 いやはや大変な仕事だった。 毛筋ほどの失敗も許されない仕事だったが、 仲間の協力のおかげで、 完璧にしてのけることができた。 電気のエキスパートでいらっしゃるYさん、 家具作家のN君とM君、人形作家のIさん、 そして、 か…

■ 面接

千葉県出身のK君が職場を去った。 K君の退職にともない、 岡山の職場で職員を募集したところ、 一名の募集に対し、 応募してきたのはたったの一名だった。 千葉県に住む二十四歳のI君。 昨年、東京造形大を卒業したばかりの若者。 東京造形大のK教授の教…

■ 荘厳

忙しい四日間だった。 この四日の間に、 神戸・岡山間を三度も往復した。 車の運転は大好きだが、 同じルートを短期間に三度も往復すると、 さすがに飽きを覚える・・・。 飽きると、運転に疲れを覚える。 今、大型のからくり舞台の製作に取り組んでいる。 …

■ フォルクスワーゲンの広告キャンペーン

自宅の書架を整理していたら、 てとも懐かしい一冊の本が出てきた。 「美術出版社」刊・「西尾忠久」編著による 「フォルクスワーゲンの広告キャンペーン」 初版の発行は一九六三年だが、 この本は一九六四年発行の改訂四版ものだった。 私がこの本を購入し…

■ MUSTANG FASTBACK・その1

車のブレーキには、 ドラムとディスクの二種類がある。 ブレーキの利きという点では、 ドラムもディスクもあまり変わらないが、 しかし、ドラム・ブレーキには大きな欠陥がある。 ライニングと呼ばれる摩擦材を貼り付けたシューを ドラムの内側から押し付け…

■ 心変わり

私は今回のドイツ旅行にNとTを連れていった。 NとTは二人ともパート勤務の女性である。 そのNが私のデスクにやって来た。 N「私、決心したことがあるんです」、 私「オッ、何を決心したんや?」 N「私、ドイツのGさんの仕事ぶりに感銘を受けました」…

■ ボケ

昨晩はなんだかとても疲れていた。 岡山の職場から車を飛ばし、 アパートに帰り着いたのは午後十時を過ぎていた。 妻にお茶漬けを作ってもらい、 食べ終えたまでは憶えているのだが、 ふと気が付くと、時間は朝の四時を過ぎていた。 炬燵に足を入れたまま眠…

■ Choco Coco

風呂に入ろうとして、 シャンプーを切らしていることに気付く。 アパートの近くにはCO-OPもあるが、 部屋着のままで買いに出かけるにはためらいがある。 かといって、いちいち着替えるのも面倒くさい。 ドイツ出張の折、 ザイフェンで買ったシャンプーが…

■ へつる・はつる・その2

「へつる」と「はつる」、 この二つの言葉の検索で、 私の日記に辿り着く方々が後を絶たない。 「へつる」と「はつる」、 私にとっては日常的に使用する言葉であり、 辞書を紐解くまでもないのだが、 こう検索数が多くなってくると、やはり気になる。 で、広…

■ バレンタイン

女子大生のOちゃんから ハート型のチョコレートをいただく。 袋の中には、 資生堂の「ウオーターインリップ」も入っていた。 「クール感UP・すっきり・男のリップ」 「水分ため込む・新うるおいパック処方」、なんだとさ。 実にOちゃんらしいプレゼント…

■ 倉吉

今朝は六時に起床。 午前七時、岡山の職場に向かって走る。 午前九時、岡山の職場に到着。 アトリエではH君とT君が待ってくれていた。 簡単な打ち合わせの後、倉吉に向けて出発する。 降雪の情報は入っていないが、 念のため、人形峠を迂回するルートをと…

■ 余韻

机の上の仕事もあらかた片付いた。 手に負えない仕事はすべて部下に託した。 私はあくまでも託したのであり、 仕事を押し付けたのでは、決してない。 しかし、部下にしてみれば、 仕事を押し付けられた、と感じているに違いない。 しかし、これらはあくまで…

■ 時差ボケ

関西空港には予定の時間よりも早く着く。 Tはそのまま列車に乗って自宅に戻るという。 Nはご主人が空港まで迎えに来るという。 二人とも今日・明日と休暇を取っているらしい。 とてもちゃっかりしているが、 同じように、日々の仕事にも 抜け目なく取り組…

■ ドイツ出張・八日目・DRESDEN

ドイツの旅も今日で終わり。 終わってみれば、アッと言う間の七日間であった。 旅を振り返りながら朝食をとる。 この「HOTEL RADISSON」の朝食は実に美味い。 「RADISSON」は「SAS」が経営するホテル。 もとは商工会議所であった建物であるらしいが、 居心地…

■ ドイツ出張・七日目・DRESDEN

高品質の煙出し人形を生産している 「KLAUS MELTEN」のアトリエや、 「GUNTER FRATH」のアトリエを訪問する。 その後、タクシーを利用し、 ザイフェンから「グリュンハイニヒェン」に移動し、 「ガーレンツ」を経由してドレスデンまで一気に走る。 ドレスデ…

■ ドイツ出張・六日目・SEIFFEN

今日から明日の午前にかけて、 十二ものアトリエを訪れなければならない。 私にとっては訪問済みのアトリエばかりなのであるが、 職員のNとTにとっては始めての「ザイフェン」。 今回の旅には、職員の研修という大きな目的があった。 動くおもちゃを専門に…

■ ドイツ出張・五日目・SONNEBERG

午前十時、 「ゾンネベルク玩具博物館」を訪れる。 樫の木でできた重い扉を押して館内に入る。 昨日の日記にも書いたが、 この博物館は世界最古の玩具博物館である。 創立は一九〇一年。 今では入手不可能な玩具がズラッと展示されている。 溜息が出そうなほ…

■ ドイツ出張・四日目・SONNEBERG

午後、ニュールンベルクを離れ、 DBで「SONNEBERG/ゾンネベルク」に移動する。 駅舎の売店で、 焼き蕎麦、炒飯、サンドイッチ、ビール、 ジュース等を買い込み、今夜の夕食とする。 弁当を頬張りながら皆でトランプを楽しむ。 なんだか子どもの頃に帰った…

■ ドイツ出張・三日目・NURNBERG

ミュンヘン中央駅8:20発「ICE」に乗り込み、 ニュールンベルクに向かう。 毎年二月、ニュールンベルクにおいて 世界最大の「SPIELWAREN MESSE」、 つまり、「おもちゃのメッセ」が開催される。 出展するおもちゃメーカーの数は約二千七百社・・・。 その…

■ ドイツ出張・二日目・MUNCHEN

今朝は三時に眼が覚める。 六時間ほどしか眠っていないのだが、 熟睡したのだろう、目覚めは驚くほど爽やかだった。 シャワーを浴び、 手早く衣服を整え、早朝のミュンヘンを散歩する。 午前十時、 聖母教会の近くにあるハフナーさんのお店を訪問する。 お話…

■ ドイツ出張・一日目・MUNCHEN

職員のNとTを連れ、ドイツに向かう。 関西空港10:40発 ルフトハンザ741便でフランクフルトに移動。 約二時間の待ち時間を過ごした後、 ルフトハンザ978便でミュンヘンへ。 ミュンヘン空港には霙混じりの雨が降っていた。 なんとも陰鬱な風景・…

■ 切手

Kさんとおっしゃる女性から一通の封書を頂戴する。 お名前に心当りがない。 開いてみると、 丁寧な礼状とともに、一枚の切手が同封されていた。 昨年末、私はPホテルの依頼を受け、 一基のディスプレー台を制作したことがあった。 ホテルの玄関を飾るシュ…